今年を振り返って・・・ 京都パープルサンガ編


J1復帰・J2優勝を目標に今シーズンがスタート。半数近くが去年のメンバーと大きく変わりました。思えば、韓流ブームを真っ先に取り入れたサンガ・・・2000年にパク・パクが2003シーズン以降の海外移後、コジョンス・キムドキュンチェ・ヨンスと言った韓国サッカーのスター選手を取ってはいたが、
今年から一昔前のブラジル路線に変更。FW2枚をブラジル人でやっていくのは
非常に難しいと思っていたが・・・。(後ろもメンバーがだいぶかわっていたので)開幕の水戸戦が今季を物語っていたかのように10分で3点で逆転勝利。
去年までなら、いいとこ引き分けで終わっていたと思う。その後も、順調に
勝利を重ね、外国人2人がここまで機能するとは思わなかった。8月くらいで、どっちかが帰っていたらこの順位はなかったであろう・・・勝ち点100の目安
は達成できなかったが、来季は「崖っぷちランキングの上位」(今年の大宮・大分くらいの順位)にはいておいてもらいたいと願い、()内の目標もこれに変更します。